8区マドレーヌ界隈でフォションなど有名な食料品店を散策

着いた初日の午後はマドレーヌ界隈の散策へ出かけました。
お茶をする時間を含めても半日ぐらいの時間があればちょうど良く楽しめます。


時間に余裕があるならオペラ座やルーブル周辺から歩いていくようにすると人気の界隈が一気に散策出来ます。

マドレーヌ教会


Eglise de la Madeleine / Ambernectar 13

とりあえずはマドレーヌ広場にあるマドレーヌ教会、通称マドレーヌ寺院。フランスの首都・パリ8区にある聖女マグダラのマリアを守護聖人とするカトリック教会です。
特に感動という感動はありません、、、用途としては周辺で迷った時の目印でしょうか。

マイユ Maille

マドレーヌといえば、マスタードのマイユの専門店があります♪

IMGP9369

ここでは様々な種類のマスタードに加えてビネガーもいろんな種類があります。
色んな言語が飛び交い観光客で常に混んでいます、店員さんは英語ぺらぺらなので買い物は楽です♪

以前からあこがれていた加熱処理されていないフレッシュマスタードを購入してみました。
3種類あるのですが、店内で3種とも試食が出来ます。
購入したのはブルゴーニュの有名な白ワインシャブリ入りマスタード(専用のボトルをあわせて13.9ユーロ)。
その場でディスペンサーからポットに注いでくれるのです!もう大興奮!!
maille1maille2
今回の旅行はアパルトマン暮らしだったので1週間ほぼ毎日サンドイッチやお肉やポルチーニに添えたり様々な用途で大活躍しました。

フォション FAUCIN

フォションは日本では紅茶のイメージが強いのですが、ここパリでは高級食料品としても有名です。

IMGP9354

食材から、香辛料、お菓子など、まあ色々あります。
日本で買うのとの違いを実感出来るかなとバゲット(1.7ユーロ)を購入してみました。
IMGP9399
まあまあ美味しかった、という感想です(^^;
バゲットの他にオリーブのパン(1.9ユーロ)も購入したのですが、レンジで少し温めるとオリーブの味がひきたち美味しかったです。

パン売り場の横には飲食が可能なカフェスペースがあります。
ちょっと休憩しようかなと思ったのですが、とにかく人が多くて、少し待ちましたが結局座れませんでした(´Д`)

赤と黒が目印のエディアール

エディアールも紅茶で有名ですがここもフォション同様に高級食料品店です。
お茶や香辛料、チーズ、バターやハムなんかもあるし、料理が好き、食べる事が好きな人には楽しすぎるスポットです。
フォションは観光客で凄く賑わっていてざわざわしてますがこちらは重厚感があってゆっくり買い物を楽しめる雰囲気です。
ここで商品を購入するときは売り場の方に金額を書いてもらった紙をレジに持っていき支払った後で、
それを持って品物をその場へ取りに行きます。
これってお金を扱う人と仕事が分業されていた頃の名残なんだそうです。

IMGP9356

IMGP9401IMGP9411
ボルディエバター(3ユーロ)とマイユのと味比べしてみようかなとマスタード(8ユーロが消費期限間近で4ユーロ)を購入してみました。
他にフォションのと味比べをしようとバゲット(1.7ユーロ)も購入、エディアールは日本でも時々買いますが粉が美味しいと思う。

ボルディエのバターはドゥミセルという塩入りのバターを購入したのですが、これをパンにつけて食べるといくらでもパンがすすみます。
食べきれなかったバターは保冷バッグに入れて日本にお持ち帰りしました。

パリのマダム達に大人気のブレッド&ローゼズ

ひたすら歩きまわって疲れたので前から気になっていた「Bread&Roses」(ブレッド&ローゼズ)へ。
ここはオーガニックのパン、そしてデリやスイーツまで楽しめるお店としてとても人気があります。
お茶をする予定でよったのですが、午後の15時ぐらいなのに激混み。
しかも、店内はオシャレをした素敵なマダム達であふれていてですね、オシャレして出直す事にしました(///∇//)ゞ

IMGP9374

店内にいた人々のきらきら感に圧倒されて中でお茶するのをやめたわけですが、味見してみたい欲求は抑える事が出来なかったのでスコーン(2.5ユーロ)とキャロットケーキ(6ユーロ)を買って出る事にしました。
お店を出てスコーンを食べ歩きましたが、粉が美味しい。
IMGP9382bread_caroot
粉の味しか味わってませんが料理にもかなり期待出来そうな感じで、次回は絶対に中でと思いました。
アパルトマンに帰ってキャロットケーキ食べました。
生地はスパイスが控えめクリームチーズはくせもなく全体的に上品な仕上がりでした(^^〃)

そういえばレジのマダムに「どこから?観光?週末はいる?」と聞かれたので、少し話をしたら、
期限が近いガーデニングイベントの無料ご招待券を2枚頂きました(*^^)v

ル・パン・コティディアン

いつものコティディアンへ。

IMGP9385

IMGP9394
ビタミンやミネラルの豊富な穀物キノワとアリッサという香辛料が入ったポトフというのを注文してみました。
Organic Vegitable POt -au-Feu Quinoa & Harissa 9.5ユーロ

いつもサラダなのですが今日はちょっと違う物を頼んでみました。
感想ですが・・・、やっぱりコティディアンではサラダを食べるべきです(; ´_ゝ`)薄いスープでした・・・

他にも近くにマカロンで有名な「ラデュレ」や、老舗紅茶屋「BETJEMAN & BARTON」などもあり、この界隈楽しいスポットいっぱいです。

2013年管理人訪問時のブログ